Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 看護師さんには大変良くして頂きました。担当の●●さんは話しやすく対応もよくて、良かったです。

…………………………………………………………………………………………

毎月皮膚科外来でお世話になっております。先生、他スタッフの皆様、受付や案内、1階フロアでの声掛け等優しくしていただきありがとうございます。車イス患者で、本当に嬉しいのです。

…………………………………………………………………………………………

先生には、救急外来から対応してもらいとても感謝しています。長く症状に困っていたので入院してやっと良くなりました。看護師の方もすごく話やすく、対応も優しかったので、娘も安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

皆さん一生懸命で大変と思います。お疲れ様です。

…………………………………………………………………………………………

入院中は大変お世話になりました。忙しい時でもナースコールを押せば早く対応して頂いたり、担当の先生にも毎日病室へ顔を出していただいたり、当たり前なのかもしれませんが、安心して入院生活がおくれました。又助手さん達にもお世話になりました。ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

皆さんとてもよくして頂きました。本当にいろいろな方を対応しなければならない為、大変な仕事だと思います。皆さんに感謝です。

…………………………………………………………………………………………

回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
ご意見 入院前にオリエンテーション(院内説明)がなかった為、面食らうことが多かった。 手術前の説明と説明書の用紙の数が多く1枚にはできないのかと思った。(用紙節約にもつながる)
回答 入院時に多くの用紙が発生している状況です。貴重なご意見を参考にし、業務改善に努めて参ります。
ご意見 室内での電話は禁止にしてほしい。理由として①医療機器に悪影響を及ぼす。②人の話が段々と大きくなり、うるさい。③電話を持たない人との不公平感が発生する。対策として①デイルーム、面会室等のみとし、指定場所を決める。②入院前に主旨を伝えておく。
回答 入院前の説明や入院時のオリエンテーションで携帯電話の使用方法に関して説明しています。 今後も、病室内で携帯電話を使用されている場合は、その都度、患者さんに説明を行います。
ご意見 患者の中には看護師に対して暴言(人を見下したような)を吐く人がいて迷惑したことがある。(大声を出し、乱暴な言葉遣い)とても不愉快であった。(患者はお金を払っているのだから(お客様)なのだから病院へは何を言っても良いという、根底にそう言う考えがあるのではないかと思われた。本人は大いなる考え違いをしている)入院患者は入院前にオリエンテーション(入院時の注意についての説明会)が必要なのではないかと思われる。
回答 ご配慮ありがとうございます。 病院のルールとして入院前・入院時に、注意点は説明を行っております。 今後も、適切な対応を行ってまいります。
ご意見 10時頃洋式トイレで検尿を取ろうと順番まちしていたら、隣のトイレのゴミ箱を確認した掃除のおばちゃんが何も言わず私の前に割って入って中のゴミ箱を見て出てきてOKと指でサインを出されました。一言「すみません」というべきでは?OKの意味も分からない。又この人は青い手袋をしていたがその手袋でゴミ箱の中に手を入れてゴミを拾って、一つのゴミ袋にゴミを集めていたが、その手袋のままトイレの便器を拭いて、その手袋でドアを開けたり閉めたりした。汚い!感染がどうのこうの以前の問題。この病院の職員ではなく委託業者かと思うが、きちんと指導してほしい。
回答 今後このようなことがないよう教育、指導を行い改善に努めてまいります。
ご意見 血管に針を入れるとき、中々入らない時がある。特に3階はひどいですね。
回答 今後とも技術教育に努めてまいります。
ご意見 面会の為来院。初めてで勝手がわからず、まず「総合窓口へ」とあったので窓口へ向かい声をかけると、高圧的に「正面へ!!」と言われました。男性、50-60代かと思われます。もっと言い方があったのではないでしょうか?ご自分がよそでそのような対応されても何とも思われませんか?今一度ご自身の態度を振り返ってみてください。とても不愉快でした。再度指導、教育をお願い致します。窓口、受付はそこの「顔」ですよ。対応してくださった女性の方はとても良かったです。その方のおかげで気持ちが落ち着きました。男性は女性の方を見習ってください。
回答 来院される方の気持ちを汲んだ接遇ができるよう指導を行い改善に努めます。
ご意見 看護師の夜の巡回時に、ライトペンで患者の様態を見るため、顔を照らされるが、目が覚めるのでやめて欲しい。ただ、様態を見るだけなら、わざわざ顔を照らす必要性は無い。
回答 この事例をスタッフ間で共有し、改善いたします。
ご意見 食事の味付け、盛り付けを全部一から改善するべきと思います。どなたも「食べる」ということは楽しみにされています。ここの食事は食べていくうちに食べられなくなっていきます。見た目も大事ですし、味も大事です。
回答 食事提供につきましてご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。献立は味付け、盛り付けをはじめとして献立会議を持って運営をしており、食事療養範囲の中ではございますが患者様のご意見をできる限り反映いたしております。今後ともご満足の頂ける改善に努めてまいります。
ご意見 昼食、パンに大きな鯖の組み合わせは合わないと思います。魚にはご飯がいいのでは。パンには別の品物の方が…
回答 煮魚や焼き魚などの和食の魚料理と洋食の魚料理とで分けてパンにあわせたメニューを提供いたしました。今回頂きましたご意見を基に検討してまいります。
ご意見 Wi-Fiが無かったのでリモートワークが出来なかった。
回答 Wi-Fiについては、令和5年11月20日から病棟においても、ご利用いただけるよう整備いたしました。
ご意見 トイレが狭い。
回答 院内設備の狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿った改善が難しく、患者様には大変ご不便をおかけしております。
ご意見 エアコンの調整ができないので10月末風邪ひきそうだった。
回答 細かな調整ができず、空調について大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。出来る限り調整してまいります。
ご意見 洗髪をして頂きましたが、洗髪台が古くて洗いづらそうでした。もう少しスペースが広いと洗いやすいと思います。
回答 洗髪台については入れ替えを検討致します。広さについては、院内設備の狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿った改善が難しく、患者様には大変ご不便をおかけしております。
ご意見 部屋がとても寒かったです。具合が悪く入院しているのに暖房が付けれないのが辛かったです。でも電気毛布暖かかったです。ありがとうございました。
回答 細かな調整ができず、空調について大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。出来る限り調整してまいります。
ご意見 3階のジュースの自販機は時々10円のお釣りが出なかったのでメーカーさんのメンテナンスは間に合っていないのではないでしょうか?
回答 自販機についてご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご意見を踏まえ、よりメンテナンスを強化してまいります。
ご意見 トイレが狭すぎます。もっと広くしないと、車イスの方や手足の動きが悪い方は大変です。病棟の水道水に臭みがあります。各部屋のエアコンの吹き出し口にカビが「ビッシリ」付いています。そのまま使うと体にかなり悪いです。至急掃除をしてください。
回答 エアコンの掃除は、年4回行っています。今後は細部まで点検・清掃を行い快適な療養環境整備に努めてまいります。トイレについては、今後の課題として検討してまいります。
ご意見 受診科によっては、先生の数が少ないように見えました。
回答 ご意見ありがとうございます。ご指摘の診療科の名称がわからず、具体的な回答ができませんので、一般論で回答いたします。 2024年4月から医師の働き方改革による、時間外労働時間数の上限規制がスタートします。患者さんにはご不自由をかけないように体制を整備しておりますが、特に時間外についてはお待たせすることがあるかと存じます。診療時間内の受診と「いつもの先生」以外の医療スタッフの対応について、ご理解とご協力をよろしくお願いします。