令和5年度 臨床研修医を募集しています。

※「令和5年度 臨床研修医採用試験 募集要項」は以下よりご覧ください。

募集要項ダウンロード


採用試験実施要項ダウンロード

・令和5年度 臨床研修医採用試験実施要項(PDF)

面接関係各種様式ダウンロード

・履歴書(PDF)


臨床研修プログラム


プログラムの目的と特徴

臨床研修教育責任者  平城 守(企業⻑・院長)

⽬的

研修において基礎的診断・治療の技術と臨床医としての幅広い臨床能⼒を養い、 病める⼈の全体像を捉えて全⼈的に診る能⼒をつけ、プライマリーケアを実践できる能⼒を習得する。 併せて温かい⼈間性と広い社会性を⾝につけ、⾼い倫理観と豊かな⼈間性を有し、地域社会発展に貢献できる医師となる。

特徴

地元医師会が参加する勉強会・講演会・オープンシステムに参加するため、地域に密着した研修プログラムです。指導医がマンツーマン体制で指導します。
当直は、指導医のもと夜間救急外来で診療を⾏なうため、必修科⽬以外にも数多くの症例に触れる機会があります。研修医である時期にしか学べない技術を習得し、充実した研修を積むことができます。


プログラム参加施設

久留⽶⼤学病院:全科

筑⽔会病院:精神科

筑後市立病院:麻酔科・内科(申請中)

柳病院 / 高良台リハビリテーション病院 / ヨコクラ病院 :地域医療・一般外来
藤本産婦人科小児科 / 池田レディスクリニック:産婦人科
久留米大学医療センター:漢方
みどりの杜病院:緩和ケア内科
介護老人保健施設回寿苑 / 福岡県内の保健所:保健・医療行政


臨床研修スケジュール

公立八女総合病院臨床研修プログラムスケジュール(例)(PDF)


臨床研修責任者から

⼋⼥筑後医療圏13万⼈の医療を担う中核病院として、外来・⼊院・救急医療に多数の患者の診療を扱っており、 地域医師会に病床を開放した地域密着型病院です。 雑⽤が無く、研修に集中できる環境のなかで、多くの症例を診る機会に恵まれており、初期研修の場としては最適です。 各種学会の認定施設であり、専⾨医資格を⽬指すことができます。 効率の良い臨床教育ができるよう、指導医をはじめ援助を⾏います。


研修医の出⾝大学

久留⽶⼤学、大分大学、山口大学、宮崎大学、大阪大学、産業医科大学、高知大学、九州⼤学、熊本⼤学、広島⼤学、福岡⼤学、杏林⼤学、⾦沢医科⼤学等


常勤研修医数

1年次 4名


2年次 5名(うち1名は久留米大学たすきがけ研修医)


研修修了後の進路

久留⽶⼤学病院、九州⼤学病院、福岡⼤学病院、熊本大学医学部附属病院、東京⼥⼦医科⼤学病院、神⼾⾚⼗字病院兵庫県災害医療センター、仙台医療センター仙台オープン病院、⼭⼝県⽴総合医療センター、医療法⼈杏和会阪南病院 等


研修の感想


2018年度研修修了の先生

私は2年間公立八女総合病院での臨床研修を行いました。
当院での研修を決めたきっかけですが、私は久留米大学出身で病院実習や病院見学で感じた病院内の雰囲気がとても良かったので、当院で研修を行うことを決めました。
当院は八女・筑後地域の中核医療を担っており、内科はもちろん外科やマイナー外科も診療しています。
エコーやCT、MRI、透析、心臓カテーテル検査、手術室などの医療設備も充実しており、当院は二次救急までの救急車の受け入れも行っているので、指導医の元で救急対応をすることができますし、当直業務では風邪などをはじめとしたcommon diseaseも診療することができます。
2018年度現在の研修スケジュールでは、1年目は内科系を中心としたローテートを行います。
また2年間を通して選択必修科目として外科・麻酔科・産婦人科・小児科の4科目から2科目を選択する必要があります。
2年目は救急と地域医療を最低1ヶ月間必須で研修する必要がありますが、その他の約10ヶ月間は自分で自由に診療科の選択をすることができます。重点的に診療したい科があればそれでも良いですし、内科系・外科系を一通り研修し直しても良いという訳です。
また久留米大学病院の関連病院ですので、希望があれば久留米大学病院で数力月間研修をすることもできます。
また地域医療として 近隣の市中病院や県外の病院へ研修に行くこともできます。
事前に希望を出しておくことが必要ですが、自分のやりたいように2年間をカスタマイズすることができるのが、当院での臨床研修の一番の強みだと思います。
また、医師をはじめ当院の看護師さん、検査技師さん、スタッフの方々は皆さんとても親切です。何か分からないことがあれば丁寧に教えて下さいます。垣根を超えてチーム医療を行うことができるのも当院の特徴だと思います。



2021年度研修修了の先生

2年間たくさんの方々に支えていただき、改めてこの病院で研修をさせていただけて本当に良かったと感じています。
研修1年目の4月は不安な気持ちがありつつも医師国家試験に合格できたため、医学知識はある程度身についたと思っていました。
しかし、いざ現場に出てみると今までの座学とは異なり、瞬時の判断や緊張感のある環境で、自分の知識不足を痛感させられました。
公立八女総合病院では当直中も救急対応でも指導医の先生が必ず近くでサポートしてくださるため、その都度指導医の先生方に優しくフォローしていただきました。
最初の頃は指導医の先生方に頼りっぱなしでしたが、2年間の研修を経て自分自身で疾患の鑑別、検査、治療までの流れを考え施行する力を身につけることができました。2年間本当にありがとうございました。



2021年度研修修了の先生

ここ公立八女総合病院での2年間の臨床研修は私にとってとても実りのあるものでした。
自由度が高く、自主性を重んじる研修内容であり、様々な医療手技や知識等を学べることが出来ました。
また医療スタッフにも恵まれ、私が望んでいた地域に根差したチーム医療の在るべき姿の一部をこの研修で経験することができたのは私にとって貴重なものであり、医師としての今後の診療に活かしていきたいと思いました。
最後になりますが、この病院で臨床研修をしてきた中で指導してくださった先生方や円滑に研修が行えるようにサポートしてくれた事務の方々、医療スタッフの方々に厚く御礼申し上げます。
またご縁があれば、違った形でこの病院に携われたらなと思います。2年間大変お世話になりました。




初期臨床研修プログラムに係る年次報告

届出を行なった臨床研修病院年次報告については、下記ファイルをダウンロードの上ご確認ください。

・臨床研修病院年次報告書(様式10)(PDF) 「臨床研修病院年次報告書」をダウンロードする

・病院群の構成等(様式10別表)(PDF) 「病院群の構成等」をダウンロードする

・研修管理委員会名簿と開催回数(様式10別紙1)(PDF) 「研修管理委員会名簿と開催回数」をダウンロードする

・診療科ごとの患者数、研修医数(様式10別紙2)(PDF) 「診療科ごとの患者数、研修医数」をダウンロードする

・指導医名簿(様式10別紙4)(PDF) 「指導医名簿」をダウンロードする


病院見学

※随時受け入れております。下記メールアドレスまでご連絡をお願いします。


病院見学関係各種様式ダウンロード

・来訪者カード(家族面会以外)(word) 「来訪者カード(家族面会以外)」をダウンロードする
    (来訪者カード 記入見本)(PDF) 「来訪者カード(記入見本)」ダウンロード

・健康チェック表
    (PDF)「実習における感染予防対策について」および「健康チェック表」をダウンロードする
  (健康チェック表 記入見本)(PDF) 「健康チェック表(記入見本)」ダウンロード


お問い合わせ

〒834-0034 福岡県八女市高塚540番地2

公立八女総合病院  人材育成推進課臨床研修担当

Tel:0943-23-4131(内線:2007)<メールアドレス> jinzai@yamehp.jp