Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 〇〇先生をはじめ、ナースの皆様、患者に対して誠意をもって温かく接していただきまして有難く感謝申し上げます。

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救急で対応していただき、命を助けていただきとても感謝致します。また、地元にこんな病院があると安心しています。

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医師、看護師の皆さんに親切、丁寧に何度も説明をして頂き、心強く治療に励むことが出来ました。ありがとうございます。まだまだ治療半ばです。これからもよろしくお願いします。

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今回の入院でも、大変お世話になりました。外来、病棟のスタッフの皆さんが、とても素晴らしいといつも感心しています。先生方は常に優しく、何でも質問ができ、相談もできるし、看護師さんの気づかいも、治療の辛さで落ち込んでいる私にとっては、とても助けになりました。 私の病気はまだまだ先が長いですが、こちらの病院にお世話になって本当に良かったと思います。安心して治療が出来ます。家族一同、同じ思いです。これからもよろしくお願いいたします。

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私は、施設で働いてるんですが、患者さんの受診などにたまについて伺っております。今回は、急遽紹介していただき受診になったのですが、新規の専用窓口の係の方ですかね?少し御年配の方ですいつも感じがよく対応してくださり気持ちがいいです。 外来、今回も脳外科急遽受診で伺わせて頂き、やはり皆さんバタバタバタしてある中でも、外来の看護師さんをはじめ、また、脳外の年配看護師さん、通る度にお待たせしてと声かけしてくださり、待ち時間長いですが全然気になりません。今まで、外来受診を付き添いで行って、不快な思いをしたことがありません。やはり、教育がきちんとなされてるのだなと。自分を振り返りました。脳外科の女医さんもとても感じがいい方でした。処置室で患者さんに声かけされてて、まさか、先生とは思わずあとで先生だと知りました。 どこに、意見していいか、わからず、こちらにしてしまいましたが、この事を伝えたくて。対応にとても感謝しております。 ありがとうございます。

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皆さん良く仕事をされています。忙しいですね。大変お世話になりました。ありがとうございました。 

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働いている方々は、忙しい中皆さん親切で感謝しています。ありがとうございました。

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初めての入院・手術と不安な点もありましたが、親切な看護師さんや先生に励まされて、無事に退院出来ました。食事もおいしかったです。ありがとうございました。お世話になりました。

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医療チームは素晴らしいです。もっとDX化を進めてほしい。

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回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
ご意見 面会予約弱めてもらえますか。
回答 関係部署と話し合いを行い、6月より面会の緩和を実施しています。
ご意見 2024年〇月〇〇日午後4時30分に紹介状を持ってきたとき、受付の態度が良くなくて不愉快であった。嫁もいい気持ちではなかったと言い、相手の名前を覚えている。
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 患者さんの気持ちに寄り添った対応、接遇ができるよう努めてまいります。
ご意見 コロナ禍の面会制限による弊害を感じました。患者本人の様子を見ることが出来ないので、出来るだけ沢山の”情報”が欲しかったです。荷物の管理も同様です。受け渡すときに”状況”を教えてほしかったです。(冬に入院して春になったら、冬物は要らない)もちろん配慮してくださった看護師さんもいらっしゃいましたが、人それぞれです。”言葉”も一言一言大事にしてほしかったです。言葉は生きています。とは言え、大勢の方に(SW,リハビリの方含めて)助けていただいたというのが本音です。感謝しております。本人もきっと同じ気持ちだと思います。素人ではできません。お世話になりました。5階東で良かったです。 
回答 面会制限の中、言葉が足らず申し訳ありませんでした。荷物の受け渡しなど患者さまの状況に配慮しながらお伝えしていきたいと思います。
ご意見 〇/〇のこと。「携帯に出ないから」ってなぜ親戚に電話したんですか?そもそも、まだ書類を提出してなかったのに、なんで親戚だと判ったんですか?提出してないから、まだ連帯保証人も決まっていなかったのに、なんで「あなたが保証人です」って言ったんですか?入院、手術の決定が急だったし、仕事も忙しかったので、まだ誰にも〇〇の入院のこと話してなかったのに、なんで勝手にバラすんですか?おかげで他の親戚にも、〇〇の入院のこと、話が広がっちゃいましたけど…どーしてくれる?「個人情報保護」の観点から、どうかとおもうのですが…こっちに落ち度が無かったとは言いませんが、保証人の件は腹立つのですけどね。
回答 ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。緊急連絡先として3か所連絡先を頂いており、術後説明の為1番目、2番目連絡いたしましたが繋がらなかったため3番目の連絡先に連絡させていただき今回の事例が発生してしまいました。
ご意見 1.食事について献立が一週間で同じに感じた。 2.献立の料理が合わなかった。
回答 1につきまして、病状によっては食材や調理方法に制限がございまして、同様な内容の献立になる場合がございます。限られた食材や調理方法内での工夫に努めてまいります。2につきましては、地産地消に配慮し、季節の旬な食材を使用し、和食、洋食、中華と味付けもバラエティー豊富な献立にて提供させて頂くよう、努めてまいります。
ご意見 食事の点数が少し低いのは、味が少し薄いのと、量が少し多いと感じました。スミマセン。
回答 医師の指示のもと、病状に合わせたお食事を提供させて頂いております。量に関しましては、看護師へお伝え頂きますと、対応させて頂きます。
ご意見 自動販売機の値段が高すぎと思います。 病棟の幅が狭すぎだと思います。
回答 自動販売機の値段については、引き続き業者と交渉をしてまいります。
ご意見 病棟ベッド自動にしてください。他の病院全て自動です。
回答 現在、電動ベッドに随時入替を行っております。 お困りごとがありましたら、お気軽に職員へお声かけください。
ご意見 3階リハビリなくてもよい。
回答 患者様のなかには治療の関係で3階リハビリ室でしかリハビリを受けることが出来ない方もいらっしゃいます。何卒ご理解の程を宜しくお願い致します。
ご意見 古い設備なので仕方ありませんが、トイレの個室に点滴の台車を持って入ると、狭く感じます。
回答 入院中、不自由な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。院内設備の狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿った改善が難しく、患者様には大変ご不便をおかけしております。