Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2022年3月~4月にいただいたご意見・ご回答(随時更新)

ご意見 始めは自分の病気の名前を聞いてショックとこれから先のことで不安で毎日朝目覚めたら夢かもしれないとか思っていました。でもそんな中で栄養士さんや看護師さんたちが一生懸命分かりやすく親身になって、色々教えていただいて少し気持ちも前向きになり始めました。短い入院でしたがありがとうございました。再入院しないように頑張りたいと思います。追伸:満崎先生ありがとうございました。

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・主治医が毎日(土曜、日曜)も病室に回診に来られ、気になることがなくなり満足した入院生活でした。
・看護師さんの笑顔で丁寧な言葉遣いや細かい気配りに感心しました。

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お世話になりました。おかげさまで快方に向かい退院できます。ご苦労かけました。
感謝しています。

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素晴らしい医師、助産師、看護師その他スタッフの方々に支えられ、本当に感謝いたします。すべての方々に、医療に携わる方としての慈愛が備わっておられ、入院~手術~退院まで、安心して過ごすことができました。本当にありがとうございました。

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軽傷にも関わらず病床を使用することに抵抗がありましたが、スタッフの皆様が親切にして下さったので気持ちよく治療することができました。
お忙しい中笑顔で接してくださり、スタッフの皆様の心身の疲労はいかばかりかと、心より感謝しております。
自分自身も仕事復帰したら、皆様の様に優しく患者さんに接することができるように心がけたいと思います。
コロナ禍で体調を崩されないよう、無理せず頑張ってください。ありがとうございました。

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先生をはじめ、看護スタッフの方、事務の方、食事清掃に関わってくださったすべての方が素晴らしい方々でした。身体的にだけではなく、メンタル的に早く日常生活へ戻れるように気を払ったサポートをして下さっていることをひしひしと感じました。
人的対応には何一つ不満はありませんでした。ありがとうございました。

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良くしていただきありがとうございます。先生に来ていただき、うれしかったです。
ありがとうございました。看護師の方々にも良くしていただき、本当にありがとうございました。

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看護師さん、助手さんたちにとてもよくしていただきました。ありがとうございます。
また事務の方にも医療費の手続等でお手数をおかけしましたが親切に対応して頂き大変助かりました。ありがとうございます。
わがままな患者さんが多い中、皆さんとても優しく丁寧に接しておられて大変だと思います。頭が下がる思いでした。

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手術前で緊張していましたが、看護師さん、麻酔科の先生方、産婦人科の先生方、みなさんが明るく楽しく接してくれたお陰で、緊張もほぐれ、手術を受ける事が出来ました。本当にありがとうございました。

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コロナクラスター発生の時入院、大変な時入院したものだと思いましたが、看護師さん達一生懸命されていました。
仕事が増えてそれでも明るく頑張っていらっしゃいました。ありがとうございました。お世話になりました。

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コロナ禍大変な時期ですが地域医療のためにガンバって下さい。

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今回入院手術でお世話になりました。
医師の先生はじめ、看護師さん、看護補助の方、お掃除をされる方、みなさん笑顔で優しく気を配ってくださり大変ありがたかったです。
おかげで、手術後の痛み等はもちろんありましたが、快適に療養することが出来ました。
手術室で麻酔を待つ間「大丈夫ですよ。一緒に頑張りましょう」と声をかけてくださった看護師さん、術後の着替えの際にテキパキと処置をしてホカホカのおしぼりで体を拭いてくださった看護師さん心に残る看護をたくさんして頂きました。
朝、夕の検温に見える際もみなさんそれぞれに優しく細やかに対応していただき、「プロの仕事だな」と感動を覚えました。
高齢の患者さんの身の回りのお世話など色んな患者さんからの要望に、ご多忙の中でも気軽に笑顔で対応されていて本当に頭が下がりました。
産婦人科の先生方、主治医の先生はもちろん、ほかの先生も毎日様子を見に来てくださって「痛みはどうですか?」「困っていることはないですか?」と声をかけていただきとても嬉しかったです。
おたずねも薬のお願いもしやすかったです。
先生方本当にありがとうございました。
コロナで大変な時期に受け入れてくださりありがとうございました。

回答 温かいお言葉、ありがとうございます。
これからも患者さんに寄り添った医療看護を提供できるよう努めてまいります。
ご意見 ・ノックなしで入室される方がいました。
・点滴が終わっても、次への交換が遅い。スミマセン、忙しいのは分かってますけど。
・術後、夜「痛い」と言っても「様子みましょう」と言われその後見えない。その夜は朝まで痛いのを我慢した。(自分がベルを鳴らさないのも悪いのは分かっていますけど)
・上記以外は、看護師さんの対応は大変良かったです。いろいろとありがとうございました。本当に感じいいし、優しいし、よく説明してもらったし、最高の先生でした。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 ノックに関しましてはすぐに周知し、改善しております。痛み止めに関しましては病棟スタッフで共有・検討し、改善に努めてまいります。
ご意見 救急受入時の看護師の言葉づかい、態度不満。
回答 大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
再度指導を行い懇切・丁寧な対応を徹底していきます。
ご意見 レントゲン撮影時に数回取り直しされて、その件について撮影終了後に放射線技師さんに尋ねたが、何も返答がなく心配と不満な気持ちになった。
せめて質問には何らかの返答が欲しい。
回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。患者さんの問いかけには誠意をもって返答するよう教育指導を徹底いたします。
ご意見 術後の観察室で深夜になっても、患者と看護師がおしゃべりしており、目的があったのかもしれないが、不快で目が覚めた。
注意した後はなくなったが、他にも患者がいる事を認識してほしい。
回答 手術後の大変辛い時に、申し訳ございませんでした。観察室には他の患者さんも入院されていることを意識して対応していくように指導して参ります。
ご意見 皆さんやさしくていねいで親切で、気持ちよく入院生活が出来ました。ありがとうございました。
2階のレントゲン室、女の人が少し冷たい態度でした。いやですね。
回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。教育指導を行い、思いやりの心で接するように努めて参ります。
ご意見 別病院からの転院で来ました。まず受付がスムーズにいっていなかった事が残念に思えます。着いた時に、あちらこちらに行かされ、受付してこいと言われたから行ったが、その時もスムーズに進まず。
今はコロナ等で忙しいとは思いますが連携は大事だと思います。
あと私みたいに来る患者さんも多数いると思いますが、その際救急車で来なかったからと、「救急外来取れないやん!!」とかそんな話は、あまり言わないほうがいいと思います。医療系の仕事をしているので分かります。
病棟に上がってからは看護師さん(3階病棟の方)すごく対応よく、気持ちの良い楽しい対応をして頂きました。
回答 大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。受付・外来・病棟の連携がスムーズに行くよう、今後も連携強化を図っていきます。
ご意見 看護師の説明の分かりやすさについて、お通じの件でそれぞれ意見が違っていました。
回答 ご意見ありがとうございます。今後はチーム内で話し合い、意見を統一した状態でお伝えするように致します。
ご意見 一般退院する時にアンケートをお持ちになりますけど、市役所の名前プライバシーですので部屋の方々にわからないようにお願いしたいと思います。
お世話に成りました。感謝致します。
追伸:お風呂時間30分という事でバタバタみたいであせります。
オマルの事ですけど使用しててもたりないと言われれば自分の使用を中止して他にゆずらなければいけないと思いますので考えてくれませんでしょうか
回答 プライバシーの配慮が不足しており大変申し訳ございませんでした。 今後、周囲に配慮するように指導していきます。ポータブルトイレに関しては、数量を増やすように検討していきます。ご不便をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
ご意見 食べる側の身になってメニュー色合いを考えてほしい。
食べることしかないので楽しみが(コロナになってなおさら)常食の時はパンかごはんか選べると嬉しいです。
あさとにかく食欲をそそらないです。
もっとおいしい業務用の食べ物があるはずです。がんばってください。
回答 御意見ありがとうございます。朝食はパン、ごはんの選択が出来るようになっております、ご利用下さい。
食事の色合いにつきましては今後も引き続き食品の選択や料理方法の選定を考慮しながら改善をしてまいります。
ご意見 1つ言わせてもらえれば、入院当日の昼食、検査当日の朝食が連絡調整が取れていなかったのか配膳がありませんでした。
回答 検査入院で入院時より不手際があり申し訳ございません。
今後、検査がスムーズにできるよう努めていきたいと思います。
ご意見 トイレですがちょっとした体勢でセンサーが反応し何度か水が流れました。
回答 トイレにつきまして、貴重なご意見ありがとうございます。
感染防止の観点からセンサー式を採用しております。センサー感度の調整は現在のところ難しく、今後は他の製品の検討を行っていきたいと考えております。
ご意見 設備が古くなっているので仕方ない所はあるが、ゴキブリが出たのは感心できない。
他は大変親切に丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。
設備が新しくなることを期待しています。
回答 ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
害虫駆除につきましては、年2回点検を実施しておりますが、お気づきの点がありましたら、職員へお気軽にお声掛け下さい。
今後も院内の環境改善に努めてまいります。ご意見ありがとうございました。
ご意見 強いて気になる点をあげるとすれば、暑くて窓を開けていたのですが網戸から虫の侵入が多かったので、蚊取り等をお借りできればよかったかなと思いました。
ただ貸出があるかどうかの確認をしなかったので、もしかしたらお願いすればあったのかもしれません。
回答 網戸につきまして、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。網戸の交換を検討いたします。
ご意見 1階のトイレの洋式の数を増やしてください。
回答 トイレにつきまして、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。
患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。
ご意見 電動ベッドがあれば良い。トイレが1つしかないのが不便です。
回答 トイレにつきまして、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。
患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。
ご意見 Wi-Fi(病室、病院内)
シャワーの数 少ない
ウォシュレットの数 少ない
回答 ご意見ありがとうございます。
当院において、Wi-Fiを使用できる場所は1階と2階CT室前となっております。ご足労をおかけしますが、そちらでのご利用をお願い致します。
シャワーおよびウォシュレットにつきまして、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。
患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。
ご意見 ・避難通路が危険すぎる。ドアとかボロボロ。
・網戸の隙間がデカすぎて、蚊入り放題。
・全体的に、きたない暗い、古臭い、おもんない。
回答 設備関係につきまして、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
施設関係の点検を強化し、できる限り対応していきたいと考えております。ご意見ありがとうございます。