Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 大変お世話になりました。

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大変親切にして頂きました。感謝しています。

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ありがとうございました。皆様も頑張ってください。

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私は救急車で運ばれて、検査していただき、良く丁寧に説明もして頂いたのではないかなと思っています。お世話になりました。ありがとうございました。

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食事は美味しかったです。3西病棟の皆様、先生とても優しく接してくれました。ありがとうございました。大部屋だったのですが、同室の患者さんが夜中にナースコールをならされており、スタッフがとても優しく対応されていたのに感動しました!!

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病院食はマズイというイメージでしたが、美味しかったです。看護師の方には大変お世話になりました。

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地元に公立八女総合病院があり助かっております。

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つわりで入院させていただきました。先生をはじめ、看護師さん、助手さんと、とても良くして下さいました。辛いつわり期間乗り越えさせていただき、本当にありがとうございました。

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皆さんよくして頂きました。ありがとうございました。

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退院後のことも見通した配慮もなされ、今後の自分の健康管理の為に良い学びの場となりました。当たり前の事かもわかりませんが、優しい言葉かけは、患者にとってはありがたいものですね。ありがとうございました。

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全体の対応に満足しています。

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お世話になりました。

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回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
ご意見 水曜に食事が出来ず動けなくなったので救急車にてこちらへ参りました。検査の結果インフルエンザによるもので入院となりました。隔離が必要で病棟の部屋が空いていないので1日11,000円の個室しか案内できないとのことでした。年金暮らしで1日11,000円も払うのは厳しい旨を伝えました。身体の硬直もあるとのことでしたがドクターより連れて帰りますかと言われました。一泊11,000円払えないなら家でみるしかないと言うことだと思いました。看護師さんたちも自分の利益になるわけでなく他の仕事がメインなのに説明対応も大変だと思います。動きもできなく食べることも難しい患者がいくらシャワーやトイレなどの完備された部屋に入っても何も利用することはできません。自分で11,000円もする部屋を希望しているわけではないのに払えないなら入院はできないとなっているならそれはおかしいのではないかと思います。当然運営するためには利益確保は必要だと思いますが希望ではなくそこしか空いていないのに一泊(二日)22,000円とはあんまりではないかと思います。どこに話をしたらよいかわからないのでまずは投書いたします。
回答 個室料金に関して不快な思いをさせてしまし申し訳ございません。インフルエンザ入院に関する個室料金については今後検討してまいります。
ご意見 救急外来にかかりお薬をもらう時、「これを出してください」と言われて「会計無し」と言われた。いつまでたっても呼ばれないので、薬の方に聞いたら、ピンポン押さないといけないとのこと。呼ばれて用紙を出せばよいのかとずっと待っていました(1時間)ずっと待っているから、まだお薬もらっていませんかぐらい言えばいいのに、気配りが足りない。●●という人が対応した。「ピンポン押してくださいと言わないとずっと待っています」といったら「そこまで言わないと分かりませんか」だそうです。接遇がなっていません。
回答 周囲への気配り、声掛けの実施や接遇面について指導を行い、改善に努めてまいります。
ご意見 公立病院でお仕事されている受付事務の方、もう少し公立で仕事をしている意識を持ってください。書類を渡すとき、忙しいのか分かりませんが、優しさ丁寧さが伝わりません。ここは公立ですよ。もう少しここで仕事していることを考えてください。
回答 書類を渡す際を含めてひとつひとつの行動について、丁寧に対応する意識を持つよう指導改善に努めてまいります。
ご意見 ●月●●日14時30分頃(入院患者の予約15:00)総合受付に言って話すと、受付者(●●)が対応されましたが、あまりの高飛車対応でびっくり。時間外に来る患者・家族などは、病院のシステムに不慣れだと思います。受付は病院の顔だということを、派遣社員であっても教育指導をよろしくお願いいたします。
回答 ひとつひとつの行動について、丁寧に対応する意識を持つよう指導改善に努めてまいります。
ご意見 救急病棟の個室でつけていた心電図の呼吸数のアラームが過敏で、同じ体勢で寝ていても鳴ったり、寝返りを打っても鳴ったりで夜中落ち着きませんでした。腰が痛く寝返りも打てず、夜がつらかったです。他はしっかり対応して頂き、救急看護師さんのどなたに質問してもしっかり回答頂きゆっくり入院出来ました。
回答 モニターの夜間モードを活用し対策に努めてまいります。
ご意見 看護師の●●さんの対応があまり良くなかった。 性格でしょうが、事務的に言葉を使っていてあまり感じが良くなかった。
回答 言葉使いには注意していき、患者さんに寄り添う対応に努めてまいります。
ご意見 ご飯の量が多すぎました。
回答 栄養士の訪室時や看護師などにお申し出いただきますと対応いたします。この度はお声掛けが出来ず、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご意見 患者の付き添いで一緒に入院する場合の食事のメニューや、味付けなどを少し検討していただきたい。
回答 メニューの内容について検討してまいります。
ご意見 食事があまり味が無いのが多かったので、もう少し味が欲しい。 冷凍の野菜を使用してあるのが多かったので、新鮮な野菜が食べたかった。
回答 メニューにより味を薄く感じられるものもあるかと検討いたします。野菜の使用につきましても生野菜の使用頻度について検討してまいります。
ご意見 新聞・テレビ・雑誌など置いてほしい。病室外でくつろげる所がほしい!
回答 感染状況を鑑みながら配置を検討していきます。
ご意見 4人部屋に入りましたが、各個人差があり、温度コントロールの面で、夜眠れない時がありました。
回答 細かな調整ができず、空調について大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。出来る限り調整してまいります。