Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2022年1月~2月にいただいたご意見・ご回答(随時更新)

ご意見 これまでに入院したことが出産の際にしかなく、 他院(新築)なので、参考にして頂けるか分かりませんが…
まず医師、看護師の方のおかげで、手術前後の不安がかなり和らぎました。こまめなお声掛けや 相談もしやすい環境を作ってもらえました。
コロナ禍で面会を制限されていた為、家族と会えなかった分、スタッフの方から勇気をもらえて元気になりました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 先生方、看護師の方々、今までありがとうございました。
術後は苦しかったけど、今はとてもいい気分です。これからは鼻洗浄を頑張って快適な生活をしたいと思います。
ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 看護師さんのお仕事に敬服しました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 短い期間でしたが、親切に説明されたり勉強させていただきました。
古い建物ですが、掃除も行き届いており、気持ちよく生活出来ました。
看護師さんのお仕事の大変さを感じ、いろんな面で感謝です。
これからも通院しますが、よろしくご指導くださいませ。
ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 スタッフの皆さんが不安を取り除くために何もかも丁寧な対応をしてくださいました。
部屋を忘れてしまった時もこちらから声をかける前に目を留め、お声掛けして頂きました。
コロナ禍で大変な状況のなか医療に携わられている皆さんが一番大変であるのに、ここまでして いただいて感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 本当にお世話になりました。皆さん有難うございました。
まだまだ頑張っていきます。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 意見要望ありません。満足です。 ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 家にいるような温かい雰囲気がいい。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 大変お世話になりました。
スタッフの方々が感染されることなく、健康に留意されご活躍されることを願っています。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 みなさんとても親切でした。
食事もおいしかったです。お世話になりました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 コロナ禍で大変だと思いますが頑張ってください。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 コロナ対策の大変な中でのご対応にとても満足しています。
ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 お世話になりました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 皆さん親切で優しく声掛けをしてもらい、行き届いたお世話をして頂き、安心して入院生活を送る ことが出来ました。
食事も大変美味しく頂くことが出来、体重が3㎏くらい増えました。
快食、快便、快眠ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 入院の際は皆様に親切に対応頂き退院することができました。
どうもありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 退院前の説明時、栄養補助飲料、ゼリーを分けていただき、食事がままならない私は助かりました。
回答 お言葉をいただきましてありがとうございます。
入院中も退院後も患者さんの食生活に寄り添いながらお力になれるよう取り組んでまりいます。
今後もお困りのことがございましたらお気軽にお声掛けください。
ご意見 術後の個室で55分間朝食後放置。ナースコールもベットのリモコンも手もとになく、血圧がものすごく上がった感じがした。
良いナースもたくさんいたが、1人、2人の為に印象がとても悪くなった。
回答 不安な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
今後このようなことがないよう職員教育に一層努めてまいります。
ご意見 入院説明?!の方は言葉を選んでほしいです。
回答 大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう指導・教育を徹底致します。
ご意見 受付の●●さんは、対応が本当に悪すぎる。
親切心もまったくなく、病院の窓口の顔ともなる職種にも関わらず悪すぎ。
口調も悪くおたずねしても答えていただくことない。
その上対応が悪く、辞めてほしいほどの不快感と怒りしかありません。
受付に来ていた看護師さんまでにも対応が ツンツンしており、見ていても偉そう。
他の先生看護師さんよくして下さっているのに、窓口に置くべき方ではない。
回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないように接遇等の指導・改善に 努めてまいります。ご意見ありがとうございます。
ご意見 受付の対応を良くしてほしい。
回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないように接遇等の指導・改善に 努めてまいります。ご意見ありがとうございます。
ご意見 眼科に紹介状を持ち受診しに久しぶりに来たが、●●●(男)という人の対応、口のききかたなどがかなり不快でたまらなかった。
ハッキリ言って別の病院に行きたいと思った。しょうがなく来てるんです。
回答 ご不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないよう指導教育を徹底してまいります。
ご意見 何度も違う人が同じことを聞きに来る。
連携不足?認知症防止のため?
回答 不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
確実な医療提供のため必要な事項に関しましては、繰り返しておうかがいする場合がございます。
この確認行為につきましては、事前に説明を行うなど患者さんの思いや状況を把握して丁寧な対応に努めます。
ご意見 退院後の自宅での過ごし方や注意すべき事を文書や図柄で書いたものがあったらいいと思う。(言葉で伝えられても忘れてしまうので)
特に食べ物や食べる量がどれくらいまで、禁止する食べ物等。
回答 ご意見ありがとうございます。
関連部署と検討致します。
ご意見 コロナ禍で大変とは思いますが、頑張って行きましょう。
自分は1日でしたが、安心して入院出来るよう、現在の感染状況(院内の)を公表したらどうでしょうか?
退院時に時間が分からず戸惑いました。。
回答 院内コロナ感染患者さんの発生に関しましては、 患者さんにご迷惑をおかけしたこと、不安な気持ちにさせてしまったことに対し、深くお詫び申し上げます。該当部署の患者さんにはご説明申し上げるとともに感染対策を徹底してまいります。
ご意見 CSセットを利用した際、1日多く請求されていました。
(連絡して手続き済みです)
回答 CSセットご利用について、過剰請求となり 申し訳ございませんでした。
CSセットの利用状況につきましては、納入業者との連携や、日付誤認防止対策を取り、再発防止に努めてまいります。
ご意見 改善をお願いしたいのが、食事でした。
味付け等は人それぞれ好みもあるため、意見できませんが、メニューの内容や盛り付け等(見た目)の工夫をもう少し検討してほしいと思います。
ご飯が良かったので、この病院にお世話になろうとは、けっして思えないものでした。
体力を戻すために食欲が必要ですが、食欲がわくメニューもありませんでした。
回答 ご意見を頂きありがとうございました。
療養の為の食事提供ですのでお口に合わないこともあられたと存じます。
厚生労働省の基準に従い一般家庭のお食事に寄り添いながら献立作成にあたっています。
今後は世代の若い方々にも配慮した献立を織り交ぜながらよりおいしく栄養バランスの良い献立づくりに努めてまいります。
ご意見 食事に関して、選択メニューのアンケートがあった為、記入して投函していたが、全く反映されて いなかった。
無理ならアンケート不要では?入院期間唯一の楽しみだった食事だけに、残念な気持ちになり ました。
回答 この度はご迷惑をおかけ致しました。 申し訳ございませんでした。
選択食の提供方法は、申し込み→締め切り期日→実施の手順で進めています。
何らかの原因で選択食提供が出来なかったと考えられます。
それぞれの手順に遅れが無かったか等を確認して同様のことがないように努めてまいります。
ご意見 私左半身不自由です。トイレのほとんどが左専用にとっ手がついていますので、右手でも握れる棒があれば非常に助かります。
ただただ皆様親切にしてくださって感謝しております。
回答 ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
和式トイレは正面、洋式トイレ及び車いすトイレは左右にとっ手を設置しております。
今回、ご指摘の場所の特定に至りませんでした。お気づきの点、お困りごとがある場合は、お気軽に職員へお声掛け下さい。
ご意見 病室内でのWi-Fiが使用できるようにして欲しい。
回答 ご意見ありがとうございます。
当院において、Wi-Fiを使用できる場所は1階と2階CT室前となっております。
ご足労をおかけしますが、そちらでのご利用をお願い致します。
ご意見 病室のカーテンが閉まらない部分があった。
電気のひもが切れていたので使いにくかった。
回答 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
建物設備点検を強化して不具合解消に努めてまいります。
ご意見 部屋(カーテンを閉めると)が暗いです。
回答 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ベッド照明の検討をいたします。
ご意見 車いす用のトイレが少ないと思いました。
回答 ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。
患者さんにはご不便ご迷惑をおかけしております。