Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 食事が美味しかったです。全粥が特に美味しかったです。先生にも看護師さんにも優しくして頂きました。

…………………………………………………………………………………………

医師の方々、看護師さん、看護助手さん、清掃の方、皆さん気持ちよく丁寧に対応して頂き、安心して過ごせました。本当にありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

息子は知的・精神障害が少しあるため、看護師さんに色々とご相談し、それに対してご配慮頂いたおかげで、長い入院生活を無事に終えることが出来ました。5階西病棟の看護主任さんをはじめ、看護師さん担当の先生方には本当に感謝です。お世話になりました。ありがとうございました。(母)

…………………………………………………………………………………………

特に要望などありませんが私、救急車で運ばれましたので、まず不安ばかりが募りました。しかし医療スタッフの皆様のおかげで、術後の入院生活は安心して過ごすことが出来ました。親切に親身に対応して頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

私たちの子どもの頃から「八女公立病院」は地域の中心でした。私も何回も入院し病気を治してもらい農業を続けて来ました。父や母、知り合いも皆「八女公立病院」で最期を迎えました。今回も入院して病院全体(先生、看護師、食事、コロナ対応)昔と変わらず患者のことを考えた病院だと思いました。入院し病気を治し、また頑張ろう そんな事を思いました。入院してほっとする場所でした。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 

…………………………………………………………………………………………

どの看護師さん(その他の従事者の方々)も懸命に業務に向かっている姿がとても輝いているなと思いつつ拝見しました。やっぱ再婚するなら絶対看護師さんだよなと勝手に決意を固めたところです。おかげ様で割と快適な入院生活を過ごすことが出来ました。心から感謝しています。ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

とても快適に過ごせました。ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

術後いろいろなお願いをしましたが、嫌な顔一つせず、対応して頂きました。おかげ様で痛みも少なく、一日早く退院することが出来ました。お世話になりました。ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
ご意見 母が入院しています。高齢なのでオムツやパッドで大きな荷物を持ってきます。ある日私の外来受診日と重なりました。外来は午前、荷物の受け渡しは午後、その間預かってくれる所はありません。結局車の中に置いて駐車場まで行ったり来たりです。ロッカーでもいいので”一時預かり所”を作っていただけませんか?
回答 ご不便おかけし、大変申し訳ございません。入院患者さんの荷物の受け渡しは、原則、午後からをお願いしておりますが、今回のようなご事情がある場合は別途対応できる場合もございますので、その際は総合窓口へご相談ください。
ご意見 入院費が月またぎになると、入院費が倍になる事を事前に説明していただければ、日程調整したのにと思いました。詳しい人ばかりではないので、説明があった方が親切だと思います。
回答 ご意見ありがとうございます。患者さんの診療内容等により月を跨がざるを得ない場合など、ご希望に添えないことがありますのであらかじめご了承ください。
ご意見 面会が2人までと言われ病院には着いていたのに、下で止められた為、おじいちゃんの最期に間に合わなかった。早く入れてもらえたら間に合っていたのに。すごく残念でした。最後なら皆通してほしい。 
回答 ご親族の最期に、医療者として支援できず、大変申し訳なく思います。 感染上の対策により、院内では一定のルールを設けさせて頂いておりますが、今回の対応などを含め検討させていただきます。
ご意見 早朝、病院から「早く来てください」と電話があり、急いで病院に来たが、1階で紙に書いたり、熱を測られたりして時間がかかり、その間にも病棟から電話がかかってきたが、マナーモードにしていて、病院に着いていたのに最期には間に合わなかった。緊急事態の時の対応を考えてほしい。
回答 緊急時の『入退館記録』については今一度必須内容を検討してまいります。
ご意見 眼科に入院して、今片目で記入している。目の不自由な人にアンケートをする場合、聞き取りしたらどうだろうか。4年前ネフローゼ症候群で50日間3階病棟に入院していたが、大変入院患者が多くて、夜間やかましくて眠れなかった。今回5階病棟は入院患者も少なく、静かでよかったが、経営者にとってはどうだろうか?
回答 貴重なご意見、ありがとうございます。聞き取りも含めて検討してまいります。 病室に関しましては、病床数の兼ね合いもありますので、ご了承下さい。
ご意見 食事中に食器回収に来られるので落ち着いて食べられない。
回答 不快な思いをさせ、申し訳ありません。食事中の引き膳が行われないように、配慮します。
ご意見 今回の入院ではナースコールを鳴らしてから、対応に時間がかかるケースがありましたので、そこが気になった点です。
回答 ナースコール対応が遅れてしまい、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後速やかに対応出来ますよう努めてまいります。
ご意見 廊下での職員の話し声、内容が病室内に丸聞こえでした。
回答 患者さんのご意見を真摯に受け止め、改善に努めてまいります。
ご意見 土曜日で時間外だったからか、初めて行ったのに受付の女の人の対応があまりに悪かったのにびっくりした。
回答 患者さんの気持ちに寄り添った対応、接遇ができるよう努めてまいります。
ご意見 一言だけ申し上げたい。人前でフルネームで呼ぶのは止めてください。個人情報の時代です。気を付けてください。これだけです。
回答 患者間違い予防や医療安全の観点から、フルネームや生年月日での確認を行っています。ご了承ください。フルネームでの呼び出しを希望されない場合は、番号でのお呼び出しも可能ですので、受付でお申し付けください。