Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2022年6月までにいただいたご意見・ご回答(随時更新)

ご意見 面会ができず少し不安な入院生活でしたが、スタッフの皆さまに笑顔で接していただき、とてもうれしかったです。お世話になりました。ありがとうございます。

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先生を始め看護師さん、他スタッフの皆様に本当に良くして頂き、安心して入院生活を送ることが出来ました。術後は何度もわがままを言ってしまい迷惑をかけてしまったけど、皆様嫌な顔一つせず対応して頂きありがとうございました。
伊地知先生、宮川先生、岡先生、清家先生そして3東の看護師さん他スタッフの皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

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お世話になりました。ありがとうございました。

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公立病院様には、またまた大変お世話になりました。今回で3度目の手術・入院になりましたが、安心して入院させていただき、退院の日を迎えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいでございます。
前回もそうでしたが、今回もさらにチーム力の素晴らしさを感じました。それぞれの分野で、専門的にきっちりと仕事をされ、それぞれのやさしさ(慈愛)でもって患者に接して頂く姿勢が、よく伝わってきました。八女地域の中枢病院として、益々のご発展をお祈りいたします。

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とても親切で丁寧で安心できます。

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4階東病棟の先生や職員の皆様にはとても良くして頂いてとても感謝しております。
本当にありがとうございました。お世話になりました。

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術後に先生から現状を分かりやすく説明いただき安心しました。また手術前には、先生が病室に声かけに来てくださって嬉しかったです。傷口の痛み、頭痛や吐き気がした際には、看護師さんや助産師さんが優しく対応してくださりました、本当に感謝しています。ありがとうございました!!

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看護師のみなさんとても明るくて、優しくて、おかげで1つも淋しい気持ちもなく入院生活を送ることが出来ました。感謝しかありません。(とても親切にしていただきました)
トイレもお掃除が行き届いていて、安心して気持ちよく使えました。本当にありがとうございました。

回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めていきます。
ご意見 外来で診察に行く場合、待ち時間が長いと感じました。
回答 ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。待ち時間短縮に対しては患者さんの他院への紹介や予約時間の工夫等院内で検討し改善策を講じています。採血の結果や放射線検査の読影等どうしても一定時間は必要な検査がありますのでこちらに関してはあらかじめ説明させていただきます。それでも待ち時間が長いときは遠慮なく受付までお申し出ください。 
ご意見 「CSプラン」が、いまいち分かりませんでした。お世話になりました。
暖かいタオルが23日に1回しか来ませんでした。毎日来てほしかったです。
回答 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。 CSプランについては入院後に再度、利用方法について案内が不足しておりました。 今後は入院時にお尋ねするように改善致します。 タオルにつきましては、現在、ご自身で洗面所にいけない方、(手術後等で)顔が洗えない方に配布しております。説明が不足しておりましたことお詫び申し上げます。
ご意見 亡くなった連絡をしたにもかかわらず眼科のナースが次の予約日はいつにしますか?としつこく聞いてきてかなり不快に思いました。
回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。職員へ電話対応について指導を行って参ります。ご意見ありがとうございました。
ご意見 初めてエコーを受けたが男性職員の方の業務だけこなし、患者に対しての思いやりを感じなかったのがとても残念でした。
回答 大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
再度職員への教育指導を行い、思いやりの心で接するように努めて参ります。
ご意見 朝食の時間を少し早くしてほしい。
回答 ご意見を頂きありがとうございます。朝食のお時間につきましては院内の体制などの検討が必要にてご希望にお応えすることが出来ない状況です。
今後、必要に応じて検討してまいります。ご不自由をおかけ致します。
ご意見 朝ごはんのおかずが少ない、もう一品ほしい。
回答 ご意見を頂きありがとうございます。 現在、朝食のおかずは、具だくさんの味噌汁と小鉢と香の物またはふりかけやうめびしお、のり佃煮などの3品を、食事療養の基準に従い不足の無い様にご準備させていただいております。ご意見より1品あたりの量や品数について今後の検討とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
ご意見 掃除に関して、トイレの小便器の足元が常に尿で汚れていた。
一日に何回か清掃してもらいたかった。
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。トイレチェックは1日5回行っており、その都度汚れていれば清掃を行っています。汚染が続く場合はチェックする回数を増やし対応するようにいたします。お気づきの際はスタッフへ一声おかけください。
ご意見 待っている間に読書をしたいのですが、血液検査、会計のスペースが暗く読めません。院内全体的に暗いと思います。気持ちが滅入ります。明るい気持ちで通院する人はいないと思いますので、せめてもう少し明るくしてほしいです。
回答 ご意見ありがとうございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご意見を踏まえ、照明等を検討致します。
ご意見 病室に無料Wi-Fiがあると良い。
回答 ご意見ありがとうございます。当院において、Wi-Fiを使用できる場所は1階と2階CT室前となっております。ご足労をおかけしますが、そちらでのご利用をお願い致します。
ご意見 お風呂場に時計を設置していただきたい。30分の目安が…
回答 ご意見ありがとうございます。脱衣所に時計の配置を検討致します。
ご意見 足元が、もたついているおばあちゃんが2階にいた。その際、シバタさんとういうスタッフの方が機械を運んでいる手をとめ、おばあちゃんの手を取り案内していた。その姿がとても良かった。
回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った対応ができるように努めていきます。