Suggestions患者さん(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さんやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 先生の患者の病状変化をデータコピーして説明してもらうと安心でき、力が沸いてきます。

…………………………………………………………………………………………

不安ばっかりでしたがあたたかい声をかけて下さり本当にありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

いつも助けて頂いて、ありがとうございます。退院後も無理をしないように気をつけねば、と思っています。大変お世話になりました。

…………………………………………………………………………………………

◎印象に残った3名 〇〇先生、掃除担当の男性:前向でパワフルな仕事ぶり、入院患者を元気づける姿勢
リハビリ担当の方:丁寧、適格な指導、リハビリの先生全員好感が伝わってきました。素晴らしい仲間ですね。
以上私の私見でした。

…………………………………………………………………………………………

〇接遇、診察について
大変丁寧でゆっくりと応対してもらえた。わからない時に、患者側から質問できる様なきづかいを感じました。
〇食事について
味はしっかりついていたと思う。鼻が栓をされていたので、「粥」は助かりました。食事量は、普段食べ過ぎなんだと実感します。


…………………………………………………………………………………………

前回救急で処置(3/14)してもらっていたので、その続きでとてもよくしていただいた。救急の方たちも、とても優しく不安なかった。もちろん一般病棟も同様。シャワー支援も適切であった。 夜勤の方その様子を身近で拝見、本当に大変だなあと思った。交代される時「今夜の担当○○です。よろしく」と一人一人に声かけをされる方あり。気持ちよかった。湯茶の温度も良。主治医はもちろんリハビリ担当もていねいに対応下さった。シャワーにBソープの忘れ物したが、きちんともどってきた。感謝。

…………………………………………………………………………………………

回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
ご意見 大へんお世話になりました。建物が古いのに設備がいろいろ充実している安心できる病院です。ただ昔の建物なので、すべりやすかったりする場所があるのはこれから年をとっていく自分は気がかりです。

回答 貴重なご意見ありがとうございます。院内を再度巡回し、転倒防止対策をしてまいります。
ご意見 コロナも、へってきて、人の流れも多くなってる世の中にあって、医りょうの現場は、まだかっきがなく、暗いかんじです。病気ちりょうをするなかで、お年よりにしても、若い人にしても、がんばろうと思うように、もう少し、面会にしても、お見まいにしても、1日に1回できるようにした方が、お年よりの人たちも希望がもてると思います。
回答 6月より面会の緩和は行っていますが、コロナ前の状態まで戻るにはもうしばらくお待ちください。
ご意見 家族の面接は4名くらいに増やして欲しい。 それと普通の日でも面会できるようにして欲しい。
回答 コロナの状況に応じて面会基準を見直していきます。
ご意見 着替えのパジャマのボタンが止まらない所が何ヶ所もある。
回答 着替えの際には、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。患者様により沿った看護を提供出来るよう、今後対応していきます。
ご意見 〇点滴の針を止めてる布地のテープとり外す時に大変痛いです。取りはずし易いテープしてもらえないですか。
回答 固定のために粘着性が高いものですが、可能な限り慎重に剥がすように心掛けていきます。なお、次回、ご入院される際は別の者で対応させて頂きますので遠慮なくお申し出下さい。
ご意見 入院で母がお世話になりました。優しくていねいに対応して下さる看護師さんがたくさんの中、数人の方の対応に不満を感じました。コロナ禍の中、色々と対策をとられているのは、十分に理解しております。その中、面会させて頂く事に感謝の気持ちでいっぱいですが、家族も、入院している本人も不安でいっぱいです。それなのに、「コロナを持ち込まれたらこまります!!」など、気分を害する言い方をされました。その上、同じ看護師さんを、悪く言われる始末。患者さんにもそのような対応なのかと不安になります。大変なお仕事だと重々わかっておりますが、対応の仕方を考えていただきたいです。3階西病棟看護師さんの名前はわかりませんでした。
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。言葉使いや患者さんや家族に寄り添った対応が出来るように努めてまいります。
ご意見 食事に関すること
入院前の説明の時に食事の事を聞かれた時に、牛乳の冷たいのを飲むと、お腹の調子が悪くなるといったので、食事のメニュー表に牛乳嫌いになっておりました。私は牛乳嫌いではありません。説明する人(スタッフ)、聞く人(患者)の間で解釈のズレがあるなと思い、文書にしました。
回答 今後は患者さんのご要望を正しく理解し、食事の提供に努めてまいります。
ご意見 生卵がダメといったら、全ての卵料理が変更になりました。目玉焼きやオムレツは良かったのに・・・。おかげで体重が4kg減りました。
回答 卵は加熱して提供させて頂いておりますが、病棟スタッフとの情報共有ができておらず申し訳ございませんでした。
ご意見 病院食については多すぎないか、量より質を好みます。 事例)ニュー麺が丼一杯に盛り付けされておりつゆが全くない状態。麺類は私見ですがつゆの中に面が泳いでいるのが望ましい。見た瞬間に食欲が減退しました。
回答 配慮が行き届かず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。食事量が多い場合は病棟スタッフへお申し出いただきますと対応させて頂きます。ご意見ありがとうございました。
ご意見 5月1日、5月7日の深夜に蚊がでてきました562号室です。対処して欲しいです。
回答 職員が対応いたしますので、お気軽にお声掛け下さい。
ご意見 5階の男子トイレのドアの下部の止めネジがゆるんでガタガタしてます。ネジを締め直して下さい。
回答 場所を確認し、対応いたしました。
ご意見 冷房が切れるのが早い。せめて、19時~20時くらいまでにしてほしい。 
回答 当院の空調設備はシステムの都合上、中間期の温度調節が難しい状況です。設備の老朽化の問題もあり、今後の課題として検討してまいります。
ご意見 〇施設について
エアコンの音が少し気になった
〇TV台のところに明かりが欲しい(夜中にガーゼの交換をする時用)
入院中暇でした。気軽に歩くスぺースがあればと思います。 できれば日光浴とかできると(なかなか日の光に当たらなかったので)
回答 できる限り調整いたしますので、気になることがございましたら、職員までお声かけください。
ご意見 高齢で耳が遠いが、放送はもう少し音量を上げてもよいのでは。 部屋着の着変え分で、一度だけ非常にくさいのがあった。申し出るとその時の担当「自分鼻がきかないので」と言われた。カチン!
回答 放送音量は調整いたしますので、気になることがございましたら、職員までお声かけ下さい。 着替えの際不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。また貴重なご意見ありがとうございます。患者さんにより沿った医療が提供出来るように努めてまいります。