Suggestions患者さん(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さんやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 婦人科で入院しました。 Drが病棟まで朝・夕と来て下さり安心して入院生活送れました。 ありがとうございました。看護師さんの接遇もよかった。安心しました。

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スタッフの皆様、色々お世話になり、ありがとうございました。 

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初めての入院・手術でしたが、とても安心して過ごすことが出来ました。 手術前に手を握ってくれた方、術後夜中に何度も声かけにきてくださった方、どちらも皆様からしたら業務の一環かもしれませんが、私にはとても心強かったです! 本当に女神にみえました☆☆ありがとうございました。

回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
ご意見 平日12:30くらいに3F、デイルームに行きました。 テーブル4つ?有りましたが、全てのテーブルに看護師の方が1名すわって食事されており、すわる事が出来ませんでした。 看護師の方の食事の取り方を検討されたが良いと思います。
回答 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お声かけ頂きましたら、調整致しますので、お気軽にお声かけ下さい。
ご意見 職員の方かわかりませんが、駐車場の中を歩いてこられると危ないと思いました。特に8時過ぎです。患者さんも高齢の方が多いので身をまもるためにも。
回答 ご心配ありがとうございます。状況を確認し対応いたします。
ご意見 父の受診で予約時間に来ても2時間以上待たされ呼ばれて診察の際、質問されるがどういう診察かも聞かされていないため答えられず長い時間高齢の父を待たされ非常に困りました。予約がスムーズにいくようご検討ください。節に願います。
回答 大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。待ち時間短縮に努めてまいります。
ご意見 全体的連携がとれてない気がする。
回答 率直なご助言、ありがとうございます。各部署連携が取れるように対応してまいります。
ご意見 窓は入室した時からあいてましたよ。
回答 ご指摘、ありがとうございます。早急に対応し、修理は完了しております。
ご意見 総合受付・会計の応対→無愛想!!医師や看護師さんは素晴らしいのに!!
回答 大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。言葉遣いや表情を意識した接遇ができるよう指導、教育し改善に努めてまいります。
ご意見 受付(9/16 11:00)最悪。 
回答 会計システム更新作業のため、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。また、更新作業によりご不便をおかけすることに対する不十分な説明のため、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 丁寧な説明を実施するよう改善してまいります。
ご意見 食事の味をかえてほしい。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 お食事は季節の食材を使用し、指示栄養素の範囲内で和食、洋食、中華風と様々なお味でご提供させて頂いております。これからもバラエティーに富んだメニューを取り入れていくよう努めてまいります。
ご意見 特室は広いだけで、電気が暗く、使い勝手が悪かった。普通の個室の方が良かった。
回答 ご不便をおかけして申し訳ありません。照明等の調整を行ってまいります。