Suggestions患者さん(とご家族)からのご意見とその回答
公立八女総合病院では、患者さんやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。
いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)
ご意見 |
スタッフの皆様の親切な応対に何時も感謝致しています。
ありがとうございました。
************************************************************************************************
他のスタッフの対応はとてもすばらしかったです。
今後ともよろしくお願いします。
************************************************************************************************
快適な入院生活を送る事ができました。
お世話になりました。
************************************************************************************************
いつもありがとうございます。
************************************************************************************************
言葉遣いも丁寧で、一人ひとりの患者さんに寄り添って世話してもらいました。
************************************************************************************************
初めての入院でした。不安がありましたが、看護師さん達がきちんと話を聞いてくれ、対応してもらいました。本当に一週間快適にすごせました。
食事もおいしくいただき、清掃もしていただき、その他見えないところで働いている方々、ありがとうございました。なによりも先生方、ありがとうございました。おかげで回復に向かっています。
ありがとうございます。
************************************************************************************************
初めての入院で不安でしたが、皆さまのやさしい心づかいで安心して入院生活を送る事が出来ました。本当に有難うございました。
************************************************************************************************
スタッフの皆さんが、全て親切、丁寧で気持ち良く過ごせました。
************************************************************************************************
いつも笑顔で丁寧に医師も看護師さん達もお世話してくださるスタッフの方々も接してくださったり、廊下ですれちがっても声をかけてもらったりして、安心して治療に専念することができました。病院にかけつけた時は、腹痛とめまい等、もうどうなる事かという思いで怖かったです。身体の様子、検査結果をふまえて、念入りに判断していただいたおかげで、こうして入院治療を終えて、日常生活へと戻ることができました。また悪くなったらどうしよう、退院できるのだろうかと不安の中、日々を前向きに考えることができ、安心してすごすことができました。おかげで退院となりました。本当にみなさんありがとうございました。
************************************************************************************************
・意外と、市外からの患者さんが多いのには驚きでした。
・公立(八女)病院の方が、良い機器があるとの事。
・先生、看護師、スタッフの皆さんの対応が、昔より良いと感じました。
************************************************************************************************
|
回答 |
温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
|
ご意見 |
・個人情報が守られていない。
・氏名で呼ばないで、番号等で呼んでほしい。
|
回答 |
この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
番号でのお呼び出しをご希望される場合は、お手数をおかけしますが総合受付や各科外来受付のスタッフにお申し出ください。
個別に対応させていただきます。
|
ご意見 |
診断書出来るのが、いつも遅い。3週間以上かかる。
|
回答 |
この度ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
お預かりした診断書は通常2~3週間で患者さんにお渡しできるようにしておりますが、診断書の内容や記載する項目の診療の状況によっては、多少お時間を要する場合があります。その際はご迷惑をおかけしますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
|
ご意見 |
待ち時間がわからないのが苦痛。医師、検査技師(特に男性)に言いたいのが、待つ間、トイレに行くこともあるということ。
|
回答 |
この度は検査待ち時間への配慮が不足し、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご不明な点は、気軽にスタッフにお声掛けくださるようお願いいたします。
|
ご意見 |
入院中の食事がとてもおいしかったです。(糖尿病食)退院しても食べられたらうれしいです。お弁当にして販売してほしいです。私、買いたいです。
|
回答 |
ありがたいお言葉を頂き感謝しております、ありがとうございます。お食事の提供は入院患者様への対応となっており、お弁当にしての販売は難しいため、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
|
ご意見 |
廊下を運動に歩いている時、何も書いてないので直進していたところ、「ここより先は駄目だ」と激しい言葉をかけられ、無理におい返させらせた。その時の看護師の態度が今でもムカムカして忘れられない。
|
回答 |
不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。進入禁止の場合は、その旨を患者さんへきちんと説明を行い、了承していただけるように努めます。また、言葉使いに対する指導、教育をしっかりと行って参ります。貴重なご意見、ありがとうございました。
|
ご意見 |
頼んでもなかなか来なかった。
|
回答 |
不快な思いをさせ申し訳ありません。可能な限り迅速に対応できるように努めてまいります。
|
ご意見 |
予約機の横に荷物がおける棚がほしい。
|
回答 |
ご意見ありがとうございます。荷物置きを新たに設置いたしましたので、ご活用ください。
|