Suggestions患者さん(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さんやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 男性看護師さんの対応が良かった。 痛みでの恐怖があった時に、やさしく肩をたたいてくれて安心する事が出来た。 関わった先生・看護師さん・皆さんとても良い人ばかりでした。
回答 これからも、安心安全に入院していただけるように努力して参ります。ありがとうございました。
ご意見 初めての入院でドキドキしていましたが、職員さんの声かけや言葉づかいがやさしく、安心感が持てました。どうもありがとうございました。
回答 これからも、安心安全に入院していただけるように努力して参ります。ありがとうございました。
ご意見 入院が二週間あまりでしたが、スタッフの皆々様のおかげで早く帰れる事になり、感謝致しております。リンゴジュースの味が忘れないと思います。リハビリもなつかしく感じられると思います。元気で長生きしたいナァーと思います。皆様もどうぞお元気で!!
回答 これからも、安心安全に入院していただけるように努力して参ります。ありがとうございました。
ご意見 ありがとうございました。
回答 これからも、安心安全に入院していただけるように努力して参ります。ありがとうございました。
ご意見 大変お世話に成りました。ありがとうございます。
回答 これからも、安心安全に入院していただけるように努力して参ります。ありがとうございました。
ご意見 土曜日から4日間、お世話になりました。
回答 短期間での入院でしたが、安心して入院生活を送っていただけたようで何よりです。ありがとうございました。
ご意見 面会や荷物の受渡しの際、「入退館記録をひとり1枚記入してください」と受付で言われましたが、資源のムダと思います。紙がもったいないです。また、名前・電話番号等記入する欄がありますが、適切な管理ができていますか?デジタル化社会の中、紙に個人情報書くのはちょっと気にかかります。
回答 入退館記録については、患者さんの安全確保、防犯対策及び感染防止対策として活用させていただいております。個人情報の管理についても、引き続き、厳正に対応してまいります。
ご意見 待合にいると誰かに電話している声がひびいて内容がすべてわかってしまいます。中待合では診察内容がわかります。 呼ばれる時は名前(フルネーム)(おまけに生年月日まで)。この病院にプライバシーはないのでしょうか?
回答 診察時の声の漏れは構造上の問題もありますが、スタッフ一同私語を慎み、声の大きさにも留意いたします。 また、患者誤認防止の観点からフルネームでお呼びしております。お手数をおかけしますが、番号での呼び出しを希望される場合は、スタッフへお申し出いただきますようお願いします。
ご意見 本日14:30受診予定であったが、呼ばれたのは15:20だった。内科待合に人は2~3人だった。採血があったので13:00すぎに来院し済ませて待っていた(予約時間にきちんと診察できるよう早目に採血した)。また、そのあげく診察予定の医師が別の医師だった。30分待って受付に行き、「まだか」とたずねて医師が変更になり時間がかかっていることが判明した。医師が急きょ休んだこと、代診になったことは仕方ないとは思うが、そのことを外来の受付の際、なんで説明しないのか。又、患者がそのこと(待ち時間)についてたずねた際、「説明しなくてすみません」とか「お待たせしてすみません」の一言が言えないのはなぜか(看護師の人が「あと一人ですから」とは言いに来てくれたが)。信頼している医師が代わったことは患者には一大事です。共有してください。
回答 待ち時間の短縮に取り組んでいますが、大変不快な思いをさせて申し訳ありません。医師の都合もありますが、職員の患者さんへの配慮不足だと考えます。今後は医療接遇の研修を行い、改善に努めてまいります。
ご意見 病院受付(今日の女性職員)の患者家族の対応に対して、全くもって口(言葉づかい)が教育されていない事を、ここ何回において出くわした。上司の方にもそこの所を改めて、あたたかくむかえてもらえる様に願います。
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。当該職員を含め研修、指導を行って改善に努めてまいります。
ご意見 身障者駐車場が4台しかないのは、足りないと思います。困ります。
回答 駐車場につきまして、患者さんには大変ご不便をおかけしております。今後の課題として検討してまいります。
ご意見 駐車場が空いていなく、探すのに苦労しました。
回答 駐車場につきまして、患者さんには大変ご不便をおかけしております。混雑時は、誘導ができるよう、今後徹底していきます。