Suggestions患者さん(とご家族)からのご意見とその回答
公立八女総合病院では、患者さんやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。
いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)
ご意見 |
主治医の先生から、朝食時くらいに、優しく声をかけて安心するようなことを言っていただいて、心強かったです。
ありがとうございました。
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回答 |
これからも、安心安全に入院していただけるように努力して参ります。ありがとうございました。
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ご意見 |
看護師さんも介護士さんも、お忙しい中気軽に声かけをしてくださり、安心して入院できました。
病院関係ではありませんでしたが、現役時代の自分のぶっきらぼうさを反省しました。
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回答 |
これからも、安心安全に入院していただけるように努力して参ります。ありがとうございました。
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ご意見 |
入院して何の不安もなく治療出来ました。
信頼しているお医者さんの説明や、優しく明るい笑顔の看護師さんのお陰で快方に向かい退院出来ます。
ありがとうございました。
入院中お世話になりました。
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回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。
お言葉を励みにして、今後、患者さんのために益々努力してきたいと思います。
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ご意見 |
みなさんによくして頂いたので、治療に専念したいと思います。
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回答 |
温かいお言葉をいただきましてありがとうございます。今後も患者さんに寄り添える看護を目指していきます。
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ご意見 |
看護師さんの対応がとても良かった。みんなやさしかった。
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回答 |
温かいお言葉をいただきましてありがとうございます。今後も患者さんに寄り添える看護を目指していきます。
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ご意見 |
有り難うございました。
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回答 |
温かいお言葉をいただきましてありがとうございます。今後も患者さんに寄り添える看護を目指していきます。
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ご意見 |
売店で、持ってくるのを忘れた化粧水を買いたかったが、売り切れで翌々日も売り切れで、5日目くらいに買えました。
売り切れの時はもっと速やかに補充していただけると助かります。
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回答 |
早急な対応が出来ず申し訳ありません。
迅速に対応できるよう検討いたします。
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ご意見 |
脳外受診。
MRI、11:00に受付で撮影。
11:30~待つ(脳外で)。
12:00より某メーカーの説明会が診察室で行われ、12:40になっても呼ばれず、受付に強引に言って、受診出来た。
勉強会を重視、患者無視はやめて欲しい!!
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回答 |
お待たせして、大変申し訳ありませんでした。
スムーズに診療へご案内できるようにスタッフ一同で対応してまいります。
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ご意見 |
10時の予約で、15分前に受付して外来へ行った。
「3時間待った。こんなにかかるんですか?」
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回答 |
お待たせして、大変申し訳ありませんでした。
少しでも待ち時間が短縮するようにスタッフ一同で対応してまいります。
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ご意見 |
公立の会計はどうして時間かかりすぎです。外から見ててもボーッとつったっている人はいる。
いそいでテキパキしている人はいない。
他の受付、会計の人たちと働き方がちがう。
もっとスムーズにできるように改善するつもりないですか。窓口を見て待っていると腹立ちます。
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回答 |
不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。スタッフ間の連携を改めて確認し、より円滑な対応ができるよう努めてまいります。
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ご意見 |
当院が急性期病院だということは、充分理解しています。でもずっとこちらの病院にかかっているので、データがあります。他院に行こうとは思いません。
突然の体調不良に対し、本人が入院を希望する場合、一時的にでも受け入れて下さいませんか。
「救急車で来ればOK」なら、誰でも救急車を呼びますよ。我慢して我慢して、自宅で悪化した例もあるのですから。
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回答 |
入院に関しては、医師の医学的判断も必要となります。
ご本人の希望だけでは入院出来ない場合もあることをご了承ください。
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ご意見 |
看護師さんが前の駐車場にとめるので、いつも満車になっている。
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回答 |
駐車場の使用についてご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。限られた駐車場スペースを有効に使用いただけるように努めてまいります。
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ご意見 |
自分は患者です。
目の前(検査)で『セキ』をしている看護師さん等で検査されるのは、もってのほかだと感じました。
もし、その検査されるかたがカゼでもひいていたら、病院内で患者さんにうつる(感染の)可能性があると思います。
やめてほしい。
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回答 |
不快な思いをさせて申し訳ありません。
病院内での感染対策は万全を期しており、感染症に関しましては積極的な検査も実施しておりますので、ご安心ください。
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ご意見 |
食事は楽しみで、献立表をよく見ていました。2/13(木)昼食の『とろろそば』をとても楽しみにしていたら、私が高脂血症のせいか、『とりの治部煮』に変更されていてがっかりしました。
変更ありの可能性があるときは、献立表に『※』などつけていただけると嬉しいです。
ごちそう様でした。
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回答 |
貴重なご意見ありがとうございます。
楽しみにして頂いていた献立を提供出来ず申し訳ありません。
献立掲示につきましては掲示スペースが限られていますので毎食の食札に献立名・栄養成分を表示しております。
そちらでご確認して頂けると幸いです。
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ご意見 |
人的には⑤だが、施設が古くなってきている。
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回答 |
ありがとうございます。施設の老朽化に対してはその都度対応していきたいと思います。
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ご意見 |
病院で傘を2回(去年・今日)盗られました。
ポリバケツではなく、鍵付きの傘立てを設置してほしいです。
ビニール袋が置いてありますが、傘を持って院内を歩きたくありません。
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回答 |
貴重なご意見ありがとうございます。今後検討致します。
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ご意見 |
脳のカテーテル検査のとき、頭を置く台がかたくて、1時間位同じ姿勢で寝たので、後頭部がとても痛かったです。
少しでも、やわらかいものにはならないのですか。
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回答 |
やわらかいものだと頭が動いてしまい、安全に検査を受けていただくことが難しくなることをご理解ください。
可能な限り負担の少ない検査の実施に努めてまいります。
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ご意見 |
トイレまでの間が遠すぎる。
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回答 |
トイレを含めた院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。
患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。
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ご意見 |
トイレを少し考える方が良いかな?
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回答 |
トイレを含めた院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。
患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。
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