Suggestions患者さん(とご家族)からのご意見とその回答
公立八女総合病院では、患者さんやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。
いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)
| ご意見 |
先生、スタッフの皆様、有難うございました。色々ご迷惑をおかけしました。
やさしいスタッフの笑顔や、心のやさしさや、歩けなかった私を元気に歩行が出来るようにしてくれた、リハビリの先生のお陰です。
本当に本当に感謝・感謝です。有難う御座いました。
私、生存中は頑張ります。
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
入院中、各専門の先生方(医師・技師)、看護師の皆さん他各スタッフの皆様方のおかげで、元気に退院することができ感謝しています。お世話になりました。昼夜を問わず救急車も受け入れておられ、公立八女総合病院は、地域の皆様の生命の大きな支えだと改めて感じさせられました。
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
思いもよらないケガでの入院でしたが、手厚い看護、処置のおかげで元気になりました。間違うと命がなかったと、今考えるとゾッとします。まだ死んではならないと神様かエンマ様のはからいだと思います。これからしっかり完治させ、悔いのない日々を送りたいと思います。ありがとうございました。
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
看護師の方々もやさしかったのでとても良かった。
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
ずっと以前、良くない話を耳にしてましたので、少し心配でしたがそのようなことはなく皆さんとてもやさしく、不安なく入院生活を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
手術前は少し不安でしたが主治医の武藤先生や看護師さんたちが手術室で自己紹介をされ、ほっとしました。入院中は看護師さん達が朝・昼・夕・夜と回ってきていただき、言葉かけをしていただき、ありがたかったです。また、食事もおいしくいただきました。家で食べている量より多かったのですが、米が値上がりしている今、完食を心がけました。特に和え物など昼夜2品ずついていてよかったです。家での食事作りを見直します。ありがとうございました。
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
スタッフ全員の方々には、よくしていただきました。快適な入院生活が出来ました。
ありがとうございました。
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
食事のメニューがとても良く考えられ、病院食として大満足でした。
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| 回答 |
温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添った医療が提供できるように努めて参ります。
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| ご意見 |
病院内でマスクをするように。貼り紙でも。
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| 回答 |
貴重なご意見ありがとうございます。継続して館内放送や受付の掲示などで、マスク着用を呼びかけとご協力をお願いしてまいります。
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| ご意見 |
日曜日に面会に来ましたが、窓口で「時間外」と言われ断られました。確かに面会時間ではありませんでしたが、タクシーで来たし、「1~2分でもよいので」と伝えたが、ダメの一点張り。時間内にまたタクシーで来ました。もう少し配慮があっても良いのではないですか。
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| 回答 |
当院では、患者様の安静と安全を最優先に考え、面会時間を定めております。特に時間外は治療やケアの妨げとなる可能性があるため、原則としてご面会はご遠慮いただいております。
ただし、今後は緊急性やご事情に応じた判断ができるよう、窓口対応の改善を図ってまいります。
ご足労頂いたにもかかわらず、柔軟な対応ができず、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
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| ご意見 |
知り合いの高齢者が、体調不良の為通院し、きついと言ったので、ナースの方へ伝えるも30分程待たされました。すぐ対応して頂きたいと思いました。
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| 回答 |
大変ご不快な思いをさせて申し訳ありません。患者さんやご家族の方の話に傾聴し、状況に応じて対応してまいります。
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| ご意見 |
流れが悪い。何度も聞いて解決。もう少し患者様の為になってほしい。
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| 回答 |
ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
スタッフ間での情報共有や業務導線の見直し、そして患者さん視点での対応強化を含め、 今後の改善に向けて具体的な対策を早急に講じてまいります。
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| ご意見 |
レジでの支払い時の荷物置きが欲しい。
レジ前カウンターの幅が狭いので荷物を置いても落ちやすくて不便。
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| 回答 |
支払窓口における荷物置きについてご不便をおかけいたしました。
今回のご意見を受け、患者さんの利便性向上を図るため、荷物置き台の設置を行いました。 貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございました。
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| ご意見 |
以前個室を利用した時にテレビはカードでしたが、今回はそのまま見れただけがよかった。
夜間救急で受診する時は開業医は夜間は紹介状もってこようと思うも出来ないので、翌日でもOKして欲しい。ダメなら医師会と話し合いをして欲しい。
夜間で受付する時に「受診時に紹介状ないとダメだ」と言われました。
ホームドクターのところは帰れませんね。この病院からかかりつけ医へと言われました。
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| 回答 |
夜間救急のご利用に際し、ご不便とご心労をおかけし、誠に申し訳ございません。 ご指摘いただきました紹介状に係る対応につきましては、国が定める保険診療ルールに則り対応しているところですが、病院としましても緊急時の患者さんの受診機会が損なわれることのないよう、より丁寧な説明を行う必要があると考えております。 貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございました。
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| ご意見 |
面会に来ました。受付の女性の対応の悪さに気分害しました。あの言い方…病院の受付女性って何か偉いんですか?
病人の方とかにマウントとって何が楽しい?その画像(動画)Netにあげるべきですか?
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| 回答 |
ご来院の際、受付職員の対応によりご不快な思いをされたこと、心よりお詫び申し上げます。
病院職員は、ご来院される皆様に安心していただけるよう、誠実で丁寧な対応を心がけるべき立場です。今後このようなことがないよう、職員一同、対応の改善に努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。
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| ご意見 |
〇〇科で、横についている職員の態度がおかしいです。
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| 回答 |
このたびは、職員の態度について、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。患者様お一人おひとりが安心して診療を受けられるよう、接遇面の改善に努めてまいります。
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| ご意見 |
透析後、熱が出るのがなぜなのか、免疫力が低下しているのか、透析液が合わなかったのか、今後またお世話になることがあると思いますので、調べてもらいたいです。
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| 回答 |
申し訳ありませんでした。関係部署間で、コミュニケーションを図り、思いを聞けるようにしてまいります。
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| ご意見 |
駐車場についてです。身体障害者用の駐車場が少なすぎる。しかも駐車しにくい。足が悪い親を連れて遠い駐車場から歩いてくるのはとても大変だ。
もっと駐車スペースを増やしてほしい。
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| 回答 |
玄関前の駐車スペースには限りがあり、大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。駐車場については、今後検討してまいります。
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| ご意見 |
透析室寒すぎ!!
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| 回答 |
空調について、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。出来る限り調整してまいります。
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