Suggestions患者さん(とご家族)からのご意見とその回答
公立八女総合病院では、患者さんやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。
いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)
ご意見 |
先生・看護師さん、外来スタッフの皆さんに優しく接して頂き感謝です。弱っている時の優しさは身に染みます。お陰様で何不自由なく過ごせました。各々の立場でプライドを持って働いて有るお姿に拍手です!お世話になりました。有難うございました。
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先生方々、そして病棟のスタッフの皆様本当に優しくして頂き、とても痛くて、辛い日も乗り越え無事退院する事が出来ました。有難うございました。まだまだ暑い日が続きます。先生方々、くれぐれも身体をご自愛下さい。
追 〇〇先生、何回もお言葉かけに来てくださり、本当にありがとうございました。
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〇〇先生をはじめ、スタッフみなさん、
ありがとうございました。おかげで元気になりました。
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初診の時から科内の先生方、看護師さん達には大変良くしてもらいました。身体が辛かった事などを理解してくださり、手術に向けての不安な気持ちを解消出来ました。また術後の経緯等なども丁寧に説明してくださり本当に感謝しています。
有難うございました。
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回答 |
温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
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ご意見 |
保険証確認の窓口の表示をするか、どの職員でも確認可能とか表示してほしい。
わかりにくい。
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回答 |
貴重なご意見ありがとうございます。
掲示や保険証確認窓口の整理を行い、患者さんにわかりやすくなるよう改善に努めてまいります。
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ご意見 |
〇/〇(土)17:30、家族の面会のため受付しました。窓口の受付の職員の対応がとても悪くてびっくりしました。こちらから「こんにちは」とあいさつしても知らんふり。聞こえなかったのかと思い、2・3回あいさつしても全くの無視で無愛想でした。こんな受付の職員の方は、初めてでびっくりです。他の民間の病院の受付の方は、きちんとあいさつされて、感じの良い方ばかりです。あいさつって基本ですよ。病院に限らず。こちらの病院が不人気なのと、評判が悪いのもわかるような気がします。職員の対応など、基本的な指導をされた方が良いと思います。
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回答 |
大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。挨拶、声掛けなど基本的な接遇について改めて指導、教育し改善に努めてまいります。
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ご意見 |
受付の方の態度、言葉が冷たい。
支払いする人に対して「前で待ってる、そこの人」はないでしょう!?田舎だから!?
医療従事者はそんなに偉いんですか!?面会の際も病院の連携ミスなのに、怪しい人みたいな目で見られ、とても不審な感じで「誰の面会?」と言われびっくりしました。初めてきた年配の方が困っていても、面倒くさそうに対応されてました。
二度と八女公立にお世話になりたくないです。
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回答 |
大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。応対の際の言葉遣いなど基本的な接遇について改めて指導、教育し改善に努めてまいります。
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ご意見 |
家族の入院で個室希望したら、いよいよという時に家族の方に一緒に過ごすための個室使用と説明され、患者はそこまでひどくないのでと断られた時、はぁー!?となりました。なら入院案内に個室利用、料金案内をつけるな(怒)。また看護師長の個室希望に対しての言い訳もびっくりしました。意識不鮮明の者に対して夜勤がセンサーつけても間に合わない時が!?と言われ何じゃそれと思いました。夜勤が手薄なのもわかる。「個室遠いので」とも言われ笑ってしまいました。看護レベルの低さ、教育不足、人としての思いやり、全て欠けてますよね。どこの病院も看護師さんたち親切で優しいですよ。もっと学んで欲しいです。接遇&マナー、セミナー・研修受けろ。
医者(Dr)はとても良い先生でした。
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回答 |
大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今回の内容を看護部で共有し、接遇改善に努めてまいります。
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ご意見 |
入院病棟はスタッフはいいけど、1階のスタッフがいい人はいい、そうでない人もいる。病棟とのギャップがある。外来もいいから。
総合受付の問題ですかね。
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回答 |
不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。接遇について改めて指導、教育し改善に努めてまいります。
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ご意見 |
食事はいままで、濃いめだったので、最初は薄く感じましたが、少し慣れました。
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回答 |
ご意見ありがとうござます。
治療によっては塩分制限がある食種がございます、薄味に慣れて頂けると幸いです。
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ご意見 |
清掃のおばちゃんがトイレットペーパーがまだ十分巻かれているのを交換されているのを見ました。いつもされている事でしょうか?もったいないと思いまして、書きました。
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回答 |
ご意見ありがとうございます。
可能な限り患者さんに交換いただくことのないように、使用頻度の高いトイレについては早めに交換しております。なお、交換した使いかけのトイレットペーパーについては、職員用トイレ等にて再使用しております。
引き続き、快適にご使用いただけるような環境整備に努めてまいります。
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ご意見 |
貸しベッドが硬くて狭い、寝心地は悪かった。入院の日、売店で夕食を買おうと思ったが17時までだったので、閉まっていた。感染対策で気軽に出入りできないのであれば、売店を開ける時間は長くした方がいいと思う。
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回答 |
ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。売店の営業時間については、検討してまいります。
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ご意見 |
大部屋でも小さい冷蔵庫を設置して欲しい。
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回答 |
ご意見ありがとうございます。
冷蔵庫の設置については、今後検討してまいります。
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ご意見 |
エアコン温度、設定の確認。
〇/〇夜23℃~22℃になりました。
温度センサー早急点検をお願いいたします。
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回答 |
ご意見ありがとうございます。
エアコンの温度設定については、確認致します。気になることがございましたら、お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。
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ご意見 |
婦人科の体重計が古くて紙が出なかったり計測できない時がある。他の科は新しいのになってるにおかしい。交換をして下さい。
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回答 |
ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。購入を検討してまいります。
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ご意見 |
玄関の手の消毒薬がいつも切れている。
毎日何人もの患者さんが使うもの。
毎朝点検して満タンにしていて下さい。
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回答 |
ご不便おかけし申し訳ございませんでした。定期的な確認を行い改善に努めてまいります。
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ご意見 |
雨の日は券が入らない。
屋根が小さくてぬれる。
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回答 |
ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。今後検討してまいります。お困りの際は、駐車場管理の職員にお声かけください。
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ご意見 |
アンケートは氏名なしで書いたがよい。
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回答 |
貴重なご意見ありがとうございます。
内容によっては個別に対応させて頂く場合もありますので、原則は氏名を記入して頂いております。ただし、無記名での記入でも受け付けておりますので、お気兼ねなくご意見をお寄せ下さい。
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